判子総見

使い途が見えない消しゴムハンコの数々

番外編:神田佳子さんの「打楽器アンサンブルプチフェスタ2018」に出稽古

このずーーーっと更新をしていなかった間(特に初場所と大阪場所の間)何をしてたかっていうと彫ってました。彫ってましたがいつもと違う方向にチャレンジをしておりましたよ。やっとブログに書きます。

 

2016年の某トリエンナーレがきっかけで知り合った、どえらい相撲ファン(森永賞当選経験有)の打楽器奏者/作曲家の神田佳子さんから、プロデュースするコンサートで私の判子を!お使いになりたいと!いうお話をいただき喜び勇んで彫りに彫っておりました。

そういや、最初そのお話を宴席でうかがった時「(呼出しさんが使っているのと同じ)相撲太鼓を作る」という興奮ハンパないトピックもありましたね…。

 

そんなとんでもない方が『相撲組曲「Xe」Ⅱ ~打楽器アンサンブルのための』というタイトルの楽曲をつくったんです。で、その世界観をちょーーっとでも彩ることができるようやってみようじゃねえかってことでワタクシ、タッツケじゃない人たち彫りましたYO!
いつもより大きいサイズで全8作を彫りおろし(←「書きおろし」みたいな)、予定していた期日をバリバリっと破り(本当に申し訳ございません…)、自分なりにベストは尽くしました……!!!

彫ったものをいくつか。

これはコクギカーン。房をちょっと大きめにして目立つようにしてます。
f:id:satohanko:20180405234159j:plain

こちらのテーマは「稽古」そんな土俵の近くでテーピング剥がす事に気を取られていいのかどうか謎ですが、いろいろな稽古してる感じのおすもうさんを入れております。奥でテッポウは神田さんからリクエストいただきました。
f:id:satohanko:20180405234923j:plain

 

これは横綱土俵入り。なんせ楽曲のタイトルが『相撲組曲「Xe」』ですから。そういうことでございます。

f:id:satohanko:20180405235220j:plain
ちなみにこの判子のもとは、芝田山親方から習っているときのモノを参考にしてるんですが、下絵を描いているときにタワムレで描いた親方が自分の中で好評です。

f:id:satohanko:20180406000054j:plainド、ドイヒー……。

 

コンサート当日、私も拝見させていただきましたが「Xe」だけでなく「初切」もあったり「ご挨拶」にあったりとニヤニヤがとまらない場面が多々ありました。そして数々の打楽器による豊かな音ったらもう素敵なライブでした。音楽ファンにも相撲ファンにも是非みていただきたかった。

そんな公演の様子は神田さんのブログをご覧くださいませ。

 

連日、ご自身のお仕事やリハでご多忙だったにも関わらず叱咤激励してくださった神田さん、有難うございました!「Xe」Ⅲをやるときはまた声かけてください…。

 

ということで、これからはまた通常のタッツケ業界に戻ります。