判子総見

使い途が見えない消しゴムハンコの数々

呼出しシリーズ番外編「展示ご来場記念スタンプ」

f:id:satohanko:20161009001150j:plain
無事終わりました初の「判子総見」展示。
折角ハンコを見に来ていただいてるんだから、お客さんも押していけばいい!という発想のもとご来場記念スタンプを作ってみました。何かの参考にと駅スタンプをあつめている方のサイトを覗いたらめっちゃ面白くて読み込んでしまい、思わぬロスタイムをこさえてしまったことは内緒です。

記念の図柄は初の4人編成、触れ太鼓です。
展示の千秋楽の日と重なってしまった、本来であれば参加したかった某トリエンナーレの触れ太鼓隊への切ない思いを形にしました(ちょっと描写盛ってます)。

今年の夏は「触れ太鼓担ぎ担当・前方の人は太鼓の胴の部分をオノレの背中にくっつける」という豆知識も得ることができましたよ。ニンニン。